Yuji's Blog

情報系学生がのんびりと書く日々の雑記。

NFC/Felicaリーダーを買った話とか

どうも。BlackBerry KEYoneが届いて1ヶ月が経とうとしていますが、いまだにレビュー記事があがらないゆーじです。お願い、もうちょっと待ってて…忙しいの…

さて、今回はそんな話で繋ぎといってはなんですが、しばらく更新をしていないのもアレなのでさくっとした投稿をしようと思います。
まぁタイトルの通りなんですが、SONY製のNFC/FelicaリーダーのRC-S380/Sをこの間買ってきました。


前から欲しいとは思っていたのですが、全く違うセンサーを買いに行ったにも拘らず完全な衝動買いです。まぁ秋葉原まで行ったわけだしね?
で、一応Raspberry Piでの利用を考えている段階ですが、Windows向けのSDKSONYが無償公開しているもののLinux向けは依然法人向け製品として存在しているようで、我々趣味ものづくりマンが手を出せるものではなさそうです。
LinuxではPythonスクリプトのnfcpyがNFC読み取りの手段として定番なようで、RC-S380での動作も各所で確認されてるようですし、恐らく使うとしたらこれになるでしょう。あとは頑張ってPythonするのみ…

こんな感じで、とりあえずは基本的な読み取りができるようにしたいと思っています。やり込めばSuica残高とかも調べられるようになるのかな…
今回は単に購入報告なのでここまでにしておきます。実はまだ動作確認すら出来ていないのですが、順繰り順繰りタスクを解消していきたいと思います。今回は以上です。KEYoneレビュー記事頑張る〜