
Yuji's Blog

情報系学生がのんびりと書く日々の雑記。

新しいPCにDELL XPS 13 2-in-1を買ったのですが・・・

前記事の投稿からいくらか時間が経ちましたが2本目です。

先日新しいノートPCを買いました。今まで使っていたノートPCが2台あるのですが、1台は高性能ながら17インチ大画面と性能故の重量が足枷となり日常的に外に持ち歩くにはあまりにも取り回しが悪いもので、もう1台は14インチと程々の画面サイズながら厚みと低性能さが足を引っ張り日常的な持ち運びに適しているとはとても言えませんでした。

そんな経緯から、新PCで最優先したのは薄さと軽さ、そして程々の性能。そんな感じでゆったり選んだのがDELLXPS 13 2-in-1でした。

XPSシリーズ自体、価格帯が高めのものなので結構大きな出費となりました。大学が提供してくれるOfficeとかもあるのですが、定期的に行う必要のある認証が面倒とかいろいろ不安な点があったのでOfficeも個人で購入しましたし。正直大学提供のもの使えばよかったのではとか思ってしまって辛い。
そんな訳で4月の中頃にXPS 13 2-in-1のi5/8GB RAMの構成で購入し、多少予定から遅れつつも5月のGW中に届いたのですが・・・

写真にそこまでよくは写ってないので写真は載せませんが、真ん中2pxがお亡くなりになっていました。届いたばかりの頃は気付かずに使っていましたが、気付いてしまうともう普通に気にせず使うことができなくなります。

最初はどうしようもないかと思っていたのですが、とりあえずDELLのサポート窓口に連絡してみたところ、修理か交換(交換は製品が手元に届いてから10日以内なら可能とのこと)で対応してくれるとのことでした。
できれば交換品が届くまで故障PCの回収を待ってから交換、という形にして欲しかったのですが、サポートには「先に故障品を回収しないといけない。交換になると工場発注製品なので製造から発送まで3週間近くかかる恐れがある」と言われたので、「10日でできる」と言われた修理をお願いすることに。
こうして先週水曜日、佐川急便さんに自宅までPC回収に来てもらい、PCがDELLの修理工場(工場?)に回収されました。

その時は10日と聞いていたので、「10日間使えないのか・・・外出先で大学の課題に取り組むのは無理だな・・・」とか思っていたのですが、その週の土曜日にメールで修理完了と発送のメールが届き、日曜日には修理が終わったXPSを受け取ることができました。この間実に5日です。
翌月曜日にはDELLサポートの方から正常に動作しているか確認の電話をいただきました。(その電話に出れなかったので、こちらからまたサポートに連絡したのですが)
DELLサポート受付、修理担当さん、迅速な対応ありがとうございます。

そんな訳でXPS 13 2-in-1を手に入れました。PC買ったって内容で記事書いてるんだからPCの使い勝手とかそういう話を書けよとか自分でも思うのですが、サポートさんにお世話になった話を書いておきたかったので書きました。既に400字詰め原稿用紙3枚分・・・

DELLのノートPCではAlienwareに次ぐハイエンドとなるXPSシリーズでは注目したい機能がいくつかありますが、個人的には指紋認証が標準搭載になっていたのが気になりました。スマートフォンでも指紋認証はハイエンド機に限らず広く搭載されていますし、PCでも生体認証の搭載は当然のようになっていくのかもしれません。また2-in-1機なので当然タッチパネル搭載ですし、オプションでペンを購入するとお絵かきができます。っていうか買いました。あまり絵を描くこともないのですけど・・・ただ、スクリーンショットに文字を書き込んだり手書き文字をOneNoteに保存するといったやり方は大変使いやすいです。これはおすすめ。
あとは特徴としては先に引用したツイートの通り、画面の縁が狭いので13インチの画面サイズに対して本体サイズも小さく抑えられて取り回しやすく、13インチに1920x1080の解像度なので表示も非常に綺麗に見えます。また、画面解像度QHD+のモデルもあります。そんなに解像度高くても絵や画像を扱う人以外は使い道ないし、バッテリと処理食うだけじゃね?とも思うのですが。
本体サイズに比べてキーピッチもある程度余裕があるので文字も非常に打ちやすいですし、とても快適に使えています。ちょっと本体ががたがたするのはどうやら仕様のようですが、非常に使いやすい機体であることに間違いはないと思います。

XPS 13 2-in-1はいいぞ!

また一からブログを始めます。

しばらくぶりにブログを書きます。私、ゆーじと申します。私の名前については諸説ありますが、もう色々疲れたので、ゆーじでお願いします。

ブログっぽいものを久々に書きたくなって、今まで公開していたWordPressブログの管理が面倒になったので、はてなブログにしようかなと思い、久々にここでブログを書くことにしました。

初めてお目にかかる方への自己紹介ページは・・・まだ作成中です。すいません。多分今年の夏くらいまでには新しいサーバーに色々移動しますから、その時にまたご案内します。私のことがよくわかっていない方は、私のTwitterなどを見ていただければ雰囲気くらいは掴んでいただけるかと思います。

さて、なんでまた一からブログを始めるのか・・・というかそもそも最後に以前のブログを更新した2015年末くらいから何をしていたのか、殆どの人は興味がないと思いますが、何かそういう話をしないと私が落ち着かないので話させてください。

 

以前にも書いたように、前のブログを書いていた時、私は高等学校の生徒でした。現在は大学の学生をやっています。要はついこの間まで大学受験生をしていたわけです。

2016年に入ってからは、基本的に机に向かう生活が続きました。そんなに勉強していたかといわれるとそうでもないような気がしますが、かといって遊んだ記憶もあまりないので、正直私が一番困惑しています。もう既に去年の記憶が薄れて、あの頃何をしていたかよく思い出せません。ああ、課題が終わらずに30分の仮眠で5日くらい闘ったのはよく覚えてます。あの時何本RedBull消費したのかなぁ。一緒に課題に取り組んでいた周りの学友達が私より全然速く課題を進めて提出していくのを横目に眺めては、ああ自分は効率が悪いんだなぁと強く意識したものです。まぁでも大体はまったりと勉強に取り組んでいたかなと思います。もっとストイックに取り組むべきだとか言われそうですが、たぶんあれだけまったりやっても何回か学校で具合悪くしたりしてたので、あれ以上やったらそれこそまた倒れたんじゃないかなぁ、なんて。もうちょっと運動とかすれば、もう少し強くなれるんでしょうか。

そんなわけで、2016年に入ってからは部活のウェブページのメンテナンス程度しかやっていませんでした。いろいろやれる時間はあったように思いますが、何か新しいことに取り組む意欲なんてその時には皆無でしたから、ただぼーっと勉強をして、HTMLをいじって、PHPを書き換えて、またぼーっと勉強するような生活をしていたんだと思います。この辺も正直よく思い出せません。あの頃つけてた記録とか日々の生活でのメモを見ても、まるで自分ではない何かが記録したことのように、全く身に覚えがないのです。

2017年に入ってからはとても時間の流れが速かったように感じています。昨日が1月1日だよって言われても信じそうなくらい。ああでも嫌ですね、昨日が1月1日なら今日からまた受験勉強しなきゃいけません。センター試験が終わって暫くして、私立センター利用の結果が不合格だった時の胸の痛みを昨日のことのように思い出します。それから山のように不合格という結果を得ることになりますが、それが一番最初の不合格で、その時はひどく落ち込んだように思います。

結局不合格の積み重ねで3月中頃まで受験は続きました。でも3月後半に入ってから少しの間は受験が終わった実感がなくて、勉強しなきゃと強迫観念にとらわれて机に向かっていた記憶があります。その頃はまだ浪人も選択肢にありましたから。結局は親や各所の先生と相談して、一つだけ受かってた私立大に行くことにしましたが、正直今でもふとあの判断は正しかったんだろうかと悩んでしまいます。もっと別の選択があったんじゃないかと(例えば社会人として働きながら勉強して、勉強と受験に必要な費用を捻出できるようになってから大学に行くとか)、後悔が頭を擡げます。何馬鹿なことを言っているのかと怒られそうですが、これはもう自分の意思で制御できないのです。馬鹿でなければこんなことで悩んだりしません。

さて、そうして4月に大学生になってからおよそ一ヶ月、気が付けば何もしないままこの一ヶ月が経っていました。一ヶ月前のことを思い出すことさえ困難です。何があってどうして今こうしているのか、誰か私に説明してくれる人がいるといいのですが。

ですがやりたいことだけは沢山あるのです。趣味は何ですか、というのは一番最初に知り合った人たちが交わす典型的な言葉ですが、私はこれに返す答えに自信が持てません。趣味が楽しいという感覚が何か薄れていっているような気がしてならないのが、ここ最近で最も怖いことです。何とかしてこの恐怖感を拭い去りたいと、色々なことを楽しんでみようと思っていて(これも何か強迫観念に突き動かされているようでそのことも怖いのですが)、その一つがブログの投稿だったのです。別に趣味と呼べなくても、何かがしたくてたまらなかったのです。それから、日々を忘れないために定期的に長文を書くこと。短いメモや生活の記録では、忘れた日々の記憶を思い出すには情報量が少なすぎました。

 

こういったわけで、ブログというものをまた一から書いてみようと思い、今日この記事を書きました。流石にここまで全部読んでくださるような方はいないと思いますが、次からは普通に日々の話とかをする予定なので、気軽に読んでいただければと思います。今これを言うのは、もう手遅れですかね。

ああ、最後に一つ。申し遅れましたが、私は情報工学を専攻したいと考えておりまして、大学でもそういった学科に所属しております。よってこれからブログでは情報系の話が中心になるかと思います。何か勘違いしている点やわかりにくい記述などがあるかもしれませんが、優しくご指摘いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。